Monday, March 26, 2012

DUNLOP・月刊オートバイカップ!ジムカーナ大会 2012年第1戦

3月25日に埼玉県にあるレインボー埼玉で開催された標題の大会に参加してきました。

トランポなんか持っていないので、もちろん自走での参加です。

さすがに日帰りはあまりにきつすぎるので、リッチに会場そばのホテルに前後泊して出場でした。

当日のお天気は晴れ、気温はちょっと低めだけど、ここ最近の練習会でずっと雨に祟られていたことを考えれば、かなり恵まれたコンディションでした。


ちなみに今回の出走台数、なんと177台。さすが関東の大会。参加者がめちゃくちゃ多いです。

午前中の第一ヒートはこんな具合(撮影はたく君がやってくれました。ありがとう!)



ラインの取り方とかに迷いがあったし、アクセルも十分に開けきれていない感じ。タイムは2分11秒021。クラス暫定23位(全51台中)でした。

続く午後の第二ヒート。



なんと痛恨のコースミスで大幅タイムロス・・・orz。1ヒート目ちゃんと走れてたのに、2ヒート目で間違うなんて、なんというショボいミス。

結局、1ヒート目のタイムで決定となり、最終的にクラス順位は35位に転落。総合成績でトップ比126.17%と全く振るわない結果となってしまいました(T_T)。

前回出場した昨年秋のJAPAN大会の第二ヒートでもスタートミスをやらかしたりと、どうも2ヒート目との相性が悪いです。

1ヒート目で攻めきれなかったぶんを取り返そうと、毎度気合いを入れて臨むものの、どうも空回りしている感じです。

今回も、ミスコースする直前のスラロームは1ヒート目に比べて自分としてはばっちり決まってて、本部ダンロップテント前でアクセルを開け始めた瞬間は
よし、ここから開け開けで行くぞ!
という気持ちでした。

で、そこでガっと開けた結果が勢い余ってのミスコース。なんか立ち上がりで視線が全然違う方向向いていたみたいで・・・

ただ、ミスしてからは肩の力が抜けて、開け開けな感じでいけました。


ここなんかちょこっとですが、フロント浮いてます(分かりにくいですけど)。そんだけアクセル開けてたってことですね(そのあととっ散らかっちゃって、綺麗にターンできてませんでしたがw)。

あぁ、それにしてもなんか消化不良・・・。

ほんとはこの大会から勢いを付けて、中部の2012年シーズンを戦うつもりだったのに、なんか一気に気持ちがダウンです。

今大会は「今シーズンの開幕戦」ではなく、「今年度の最終戦」ってことにして、4月から気持ち切り替えてやっていきたいと思いますw。

さぁリセット、リセット!

No comments: