Sunday, January 15, 2012

2012.1.14 つま恋カートコース ミニバイク練習

職場の係長に誘われて、掛川市の「ヤマハリゾートつま恋」内にあるカートコースにミニバイクで走りに行ってきました。

乗ったミニバイクはホンダのNSF100。係長所有のものをライド。

革の上下は持ってますが「転けた時に傷むから、俺のお古を使いなよ。」と、ツナギも係長のお古を借りました。

係長と私と同期とで1台のバイクを3人で代わる代わる乗りつつ、朝9時から昼の3時過ぎ(途中1時間の休憩を挟む)まで丸一日楽しみました。

走行風景はこんな感じ。



走ってる私自身はかなり一生懸命で、GPライダー張りのバンク角くらいのつもりで頑張ってるのですが、動画で見るとショボイ・・・。

「ミニバイクは車体が小さいから、人間の重心を下げるために頭を思いっきり下げないとバイクがフラフラするよ。」と言われて、かなり下げてたつもりなのですが、まだまだ高いです。

上手な人と比較するとこんな感じ。下の動画で1台目に通過するのが上手い人(女性でした)。2台目がヘタクソな自分です。



で、初ミニバイクの感想ですが、面白かった。

普段リッターバイクでジムカーナやってる感覚と比較すると、タイヤのグリップがエンジンパワーに対してかなり勝ってるおかげで、何の気兼ねもなくアクセル全開できるのが楽しかったです。

操縦感覚は、バイクというよりはカートに近いような気がしました。荷重をかけてアクセルオンするとグイグイとバイクが内に向いて行く感じ。

ブレーキを引き摺りながらだとか、惰性で曲がろうとするとかえってラインが膨らんでしまう印象でした。

コーナー入口で一発減速&向き変えを始めたら、あとはそこからアクセルを開けてって立ち上がりつなげていくのが速いのでしょうか?

普段ビッグバイクに乗ってるので、キッチリスピードを落として、しっかり曲がって、立ち上がり加速、みたいな走り方をすると非力なミニバイクではスピードが乗らないのでだめみたいです。

スピードを殺さない乗り方のいい勉強になりました。

1 comment:

たく。 said...

3/18の動画1本撮ってたんでUPしました。
http://www.youtube.com/watch?v=QfEG0piq5Ng