Wednesday, January 04, 2012

2012年の目標

新年あけましておめでとうございます。

今日の夕方に実家のある福岡から、浜松へ戻ってきました。明日から仕事です。

仕事の方は相変わらず無理なくソコソコな感じでやっていきたいと思います。



さて、タイトルにあるように今回は年初なので今年の目標について書きます。

昨年は1年前に「ジムカーナで中部D1級(公式戦タイム比120%未満)に昇格する!」という目標を掲げましたが、惜しくも目標達成となりませんでした。(一応JAGE近畿認定のC3SB級:122%未満は取りましたが・・・)

なので、継続目標としてまずひとつめ。
ジムカーナで中部D1級に昇格する!
を掲げます。

昨年は震災やインド出張やらの影響で大会参戦スケジュールや練習計画が狂ったことを最近あちこちで言い訳がましく語っていますが、そもそも昨年「開幕戦で手応えをつかんで、徐々に調子を上げて、最終戦で昇格」みたいなことを考えていたのが間違いでした。

今年は開幕戦から全力投球でいきます。

あとになって「やらなかった」ことにいろいろ理由づけして「出来なかった」ことにしてしまわないように、今年は心がけたいです(これはバイクの話に限らず言えることですが)。


目標その2。
無駄な貯金をしない
社会人もいよいよこの春で五年目。悲しいかなまだ独身なので(笑)だいぶ自由になるお金も出来てくるようになりました。

が、どうもお金を使うこと自体に抵抗のある性分で、倹約方向に走りがちです。

昔何かのCMであった「お金は大事だよ〜♪」の歌ではないですが、いざってときのために日頃から貯金をしておくのも重要なのですが、そもそもお金は持っているだけでは価値を産まず、使って初めて価値を持つものなんじゃないのかなと最近考えるようになりました。

貯金をするのはいいけど、一体それが何のためにどれくらい必要なのか、ってのを今一度考えた上で、余ったぶんは今自分がやりたいと思っていることや、飲み会なども含めた友人と過ごす時間に充ててもいいんじゃないかと思います。

今年はまずそういう考え方を切り替えるためのスタート年として、上手なお金の使い方のヒントを見つける意味でも、多少は無駄遣いをしてみようと思います。


最後、3つめ。
健康に気を付ける
取り立てて今現在健康に不安がある訳ではないのですが、30台も目前に迫っているこの頃、油断は出来ません。お腹も出始めてるし・・・w。

今までは若さでやって来れた部分も、そろそろ努力で補わないとダメな気がしてます。現に、周囲で生き生きしている自分よりも年配の人ってのは、少なからず何らかの努力をしています。

とりあえずは最近の運動不足から脱却するために、定期的な運動を今年は心がけていきたいです。近頃全くやっていない卓球をまた始めるのもいいかも。



とまぁ、こんな感じで2012年もやっていく所存です。

ただ、自分ってけっこうクチだけなところがありますんで、周り見ててで「おい、お前そりゃイカンだろう」と思う部分あれば、ばしっと注意してもらえると幸いです。

2 comments:

有くま@快調 said...

こちらには初カキコだったかな?
今年もSARCをよろしくお願いいたします。
最近バイク乗りの若い方たちのめでたい話を聞きません。
ぜひ婚活もお忘れにならないでくださいね。

Kassy said...

>有くま@快調さん 
初カキコありがとうございます。
今年もSARCにはお邪魔させていただきますので
よろしくご指導お願いいたします。
1月の東部自校は遠いので
おそらく2月の清水からになると思います。

めでたい話・・・ですか。
善処いたしますw。