Tuesday, May 10, 2011

2011.5.8 社内サークル練習会

5月8日は社内のライディングサークル練習会でした。

Unbeaten-01 RSに履き替えて初のドライ路面での8の字GP測定。

「計ってあげるからおいでよ〜」と呼ばれ、適当にタイヤ温めたところでコースインし、5周回ってゴール。で、
31秒8
えぇ〜っ! 適当な感じでやっていきなりベストタイム更新。それまで33秒台だったのに・・・。

その後、何回かトライして31秒1まで詰められた。ほんとは30秒台にまで乗せたかったけど、持っていけず。欲が出ると力入っちゃってダメです。

とはいえ、コンスタントに31秒台が出せました。Unbeaten-01RSすげーな、おぃ。トライカーナも30秒6とか出せたし。

正直、グリップ力にはまだ余裕があるので、もっとブレーキで詰めたりとか出来そう。

あと、ちゃんと安全運転大会に向けた特訓もしました。

苦手だったブロックスネークもクリアできます。あれ、今まで出来るだけ遅く走ることを意識し過ぎて落ちてたけど、規定タイム9〜11秒を狙うと、普通に走れました。

ちょっとゆっくり走るとすぐに12〜13秒になってしまうので、気持ち早いかなぁと思うくらいの速度で抜けるのがいいみたいです。

千鳥やレムニーもゆっくり走りすぎなければ問題無さそう。ハンドルの切れ角が足りていないので、多少の車体バンクはやむを得ないでしょう。

問題は一本橋。規定タイムの25秒に未だかつて一度も届いたことがありません。23秒までくらいならコンスタントに出せるのですが、そこから先のもう一踏ん張りが・・・。

「一本橋は幅が30cmもあるから蛇行しながら走れば、そのぶん距離が稼げる」というアドバイスももらいましたが、そんな器用な真似できません! 頑張って一本橋上で2〜3回一瞬静止することが出来れば、あと数秒は稼げるでしょうか?

通勤時にも少し意識してみましょうかね。渋滞に入ったら、出来るだけ足着かないように半クラとリアブレーキで粘ってみるとかw



練習会の帰りにナップスに寄ったら、パッと見気に入った柄のモトジャージが3,500円で売っていたので衝動買いしてしまいました。


中国製ですが、しっかりした生地の作り。

おまけに脇の下が粗いメッシュになっていて、コレからのシーズンは涼しくていいかも。

No comments: