Saturday, April 23, 2011

雨天練習

今日は職場のライディングサークルの練習会。

雨天でしたが開催されました。

スタッフさんの中にはご家族から「こんな雨なのにホントに行くの?」などと言われつつ出てきた方も居たようです。

事前申込の段階では定員枠一杯に人が集まっていたものの、雨のため欠席する、なんて人もごろごろ出てくるのではと懸念していましたが、実際の欠席者は26名中3名。みんな、バイク好きだなぁ(笑)。

練習は例のごとく、全体を3班に分け、低速バランス、スラローム、トライカーナを順繰りにやりました。

今回は6月に迫った安全運転大会に備えて、低速バランスコースが充実したものになってましたが、レムニー、千鳥、ブロックスネークがそれぞれド下手な私。班長の威厳無しですw。

練習が終了し一般参加者が帰宅したあと、午後からは後片付け前にスタッフの練習。

午前に比べて雨脚も若干強まる中、8の字やらコーススラロームやらを練習しました。

通勤で雨の中を走ることあっても、スラロームやらをするのは今回が初めて。最初は恐る恐るやってましたが、意外とペースが上げられるのに驚き。

もちろん、乱暴な操作をすればタイヤはズルズル滑りますが、荷重をしっかりかける意識をもって操作すると、ブレーキをかなりかけても滑らないし、バンクもOK。

怖かったのはエンジンブレーキによるリアの滑り出し。アールの大きなコーナーを勢いよく走って、そこから若干バンクしたままターンに入ろうとアクセルをオフした途端にズルっとくるのは、ちょっと参る。

こういう場合って、アクセルもゆっくり抜かないとダメなのかとも思ったけど、 そうしたらそうしたで制動距離伸びるので、「滑ってもいいやぁ」って感じで体の力を抜いて乗る感じで走ると、多少の滑りも落ち着いて対処できていい感じでした。

そんなこんなで雨のなか装具はびしょびしょに濡れてしまいましたが(乾かすのが大変です)、いい勉強になりました。

これで万が一大会が雨になっても、マシなリザルトになれば幸いです。



それはそうと、安全運転大会の参加申込を先ほど済ませました。

こっちはこっちで練習しないと!

No comments: