Monday, April 04, 2011

2011.4.3 ダンロップジムカーナトレーニング

キョウセイ交通大学で開催されたSRS愛知さんのダンロップジムカーナトレーニングに参加してきました。

ほんとは3月20日(日)に今年最初の練習会が開催されるはずだったのですが前の週に起こった震災の影響もありキャンセル。というわけで、今回が今年初の本格的なタイム計測を伴う練習会。

モトジャージを家に忘れてしまいましたorz

規定コースでの最初の計測セッションのベストタイムが1分24秒台。

昨シーズンの同じコースでのベストタイムが1分21秒97だったので、そこからいきなりの3秒落ち・・・。

さて、どうしたものかということで2回目のセッションまでにセッティング変更。

オフシーズン中にフロント過重増加を狙ってフロントフォークの突き出しを0mmから6mmにしていたのだけれど、思い切って0mmに戻す。

2回目のセッション1分21秒台が出始める。

オフシーズン中、いろいろいじったけど結局セッティングが徐々に純正値に戻りつつありますw。やはりメーカーの設計者とテストライダーが練りに練って出した車体バランスってのは簡単に変えちゃいけないものなのかも・・・。

で、そこからプリロード、減衰設定をもう一度やり直し、結果ベストタイムは1分20秒3。昨シーズンよりも1秒6縮められた。

ただ、これで想定されるトップ比は129%・・・。D1級はまだまだ遠いです(T_T)



ただ、練習会後にいろいろ聞いて回った話だと、今回の規定コース、昨年と少し違っていたみたい・・・? トップの方の選手は軒並み昨シーズンより数秒タイムが落ちていたみたい。

そういえば、最終のガッツセクション前のパイロンスラローム、きついなぁとは思っていたんだよなぁ。違和感感じたのはそこだけだったけど、そこまでタイムが変わったのなら、他にも何かあったのかも・・・?

そこを加味すれば実質的にはもうちょっとタイムアップしていると考えられるのかもしれません。まぁ、いずれにしてもD1級はまだまだ遠いのですがorz。



今後のスケジュール。

※4月17日開催の練習会が抜けていたので追記です。

・4月3日(日) ダンロップジムカーナトレーニング(終了)
・4月16日(土) TSRA主催自由練習会
4月17日(日) ダンロップジムカーナトレーニング
・4月23日(土) 練習会(社内サークル)
・4月30日(土) トコトコ練習会
・5月1日(日) 中部ダンロップ杯第1戦

No comments: