Wednesday, January 05, 2011

九州から持ち帰った品々

長いようで短かった正月休暇も今日まで。明日から仕事ということで、本日夕方に浜松に帰ってきました。

いつもはかなり身軽にして帰ってくるのですが、今回はいろいろと持ち帰ってきたので今日はそのお話。

その1:リョーユーのマンハッタン

普通のやつとイチゴ味のやつを一個ずつもって帰ってきました。

自分用ってことではあるけど、欲しい人いたらあげます。ただし、消費期限が1月7日になっているので、申し出はお早めに。

マンハッタンって揚げドーナツだから日持ちしないんですね。ひとつ勉強になりました。

その2:調味料の類い

静岡ではあんまり見かけない、ヒガシマルのうどんスープとフンドーキンのお味噌。

味噌は今のストックを使い切らないと封が切れないのがちょっと残念。早く使いたい!

その3:最近の話題著

別に九州とは関係がないのですが、年末に祖父宅に遊びに行ったら「読み終わったからあげる」と言って渡されました。

今年80歳になる祖父がこんなカバーの本を手に取っていたのはちょっと驚き。そんなことはさておき、読んでみたかった本ではあるので、これから読もうと思います。

その4:Macのキーボード

これも九州とは関係ありませんねw。

ちょうど帰省前日に自宅のMacのキーボードの上にコーヒーをこぼしてしまい、壊れてしまったため、実家にあった使っていないキーボードを引っ張り出してきました。

学生時代に私が使っていたものなのだけど、キーをよく見ると

アルファベットの表示しかありません

「US配列」のキーボードです。

学生時代に「どうせひらがなを直接タイプすること無いんだし、こっちの方がカッコいいじゃん!」という理由で買って使っていたもの。

当時はプログラムを打つこともあって、バックスラッシュのキーがあったりするUS配列は意外と使いやすかったのですが、ここ3年ほどJIS配列のキーボードしか使っていないと、やたらとでかいスペースキーや、逆に小さいエンターキー、あとは「英字」「かな」の変換キーが無いことに若干不便を感じたり。

まぁ、2〜3日もすれば慣れるだろうけど。

キーボード配列の比較
(上)JIS配列、(下)US配列

以上、正月休みの終わりを名残惜しみつつ書いた日記でした。

2 comments:

カガ said...

ぼくも実家からPSPを2台奪ってきましたw
なにかと持たされたり持って帰ってきたりするよねw

Kassy said...

>カガ 
PSPをしかも2台とは大胆w