Tuesday, December 21, 2010

足回りリフレッシュプロジェクトスタート

11月初旬に掲げたプランに従い着々と'11年仕様にアップデートされていっている我がSV1000。

ここまで「①ブレーキ強化」、「②ハンドル変更」とやってきて、残すところは「③フロントサスペンションの調整」となるのですが、ここでちょっとプランの規模を拡大。

いろいろ部品を買い集めてみました。

じゃじゃん!

左から、フォークオイル、ハブダンパー、リアサスです。これらでもって、SVの足回りをリフレッシュします♪

フォークオイルは以前にも交換する予定であることを書いていたので、詳細は省略。

ハブダンパーは、リアスプロケットとホイールをつなぐ部品。10月のタイヤ交換の際にかなりヘタっていることが分かっていたものの、そこから放置状態になっていたので交換します。これで加速レスポンスが良くなるはず。

最後のリアサス。これは今のサスが4万5千km走行の結果、減衰が効かなくなっている気がするので、オーバーホールに出すことにしました。

ただし、リアサスは普段バイクを通勤にも使っている都合上、車体についているものを外してお店に預けると、通勤のアシに困ることになるので、ヤフオクでSV1000の純正サスを落札して、それをオーバーホールに出し、今付いているサスと交換することにします。

幸いにも、良いタイミングで安価な出物があって落札できたので(なんと送料込みで2,000円!)、昨日は早速サスメンテの専門店であるババナショックスさんへ持ち込み、オーバーホールを依頼してきました。

さて、いろいろと楽しみになってきたぞ〜。

・・・とここまで勢いよく書いてみたものの、正直上記のメニューを一人で作業する自信がありません(笑)。

つきましては、チームRaptorの皆さんにはヘルプをお願いするやもしれません。その際はよろしくお願いいたしますm(_ _)m

No comments: