Sunday, November 28, 2010

オフロード耐久レース

昨日は社内イベントのオフロード耐久レースに職場の先輩に誘われて出場してきました。

うちの課からは5名参加。チームと使用車両は
・Aチーム:F先輩、PylonHolic(RM-Z250)
・Bチーム:私、後輩A、後輩K(RM-80)
という具合。

今回使用したバイク2台を所有し、モトクロス練習を日頃からやってるF先輩はともかく、他のメンバーは私を含めズブのモトクロス初心者。たぶん4人の述べ経験回数を足し合わせても10回いかなかったのでは・・・?

加えて、私に至っては今年のジムカーナシーズンに入る以前にオフロードやったのが最後なので、半年ぶり! ほんとは直前の月曜日が会社がお休みだったのでみんなで事前練習する予定が、雨天中止。

そんなメンバーで1.5時間耐久クラスにチャレンジ。

「そんなメンバーで大丈夫か?」な感じだったけど、装備だけは手持ちの「一番いいの」で行ってきた。

私(Bチーム、RM-80)

PylonHolic(Aチーム、RM-Z250)

後輩K(Bチーム、RM-80)

F先輩(Aチーム、RM-Z250)

後輩A(Bチーム、RM-80)

途中転けたりもしたけど、両チームともに完走。結果はAチームが7周、Bチームが13周で身内の中ではBチームの勝ち! 総合の順位が結局良く分からずじまいだったのですが、おそらく我々2チームがどんけつとブービーに違いありませんw。

今回自分が乗ったバイクはスズキのRM-80。エンジンは2ストロークの80ccで、車体はちょっと小さめサイズ。

これまでのオフロード経験でフルサイズの車両にしか乗っていなかったので、車体の小ささがかえって不安要因だっただけど、足付きがいいぶん勾配のきついコースの途中で止まっちゃった際のキック再始動が容易だったので、割と止まらずに走れた。

逆にフルサイズのRM-Z250組は足付きが悪い分、足場の悪い場所でエンジンが止まると苦労してたみたい・・・

RM-80のエンジンはピーキーな印象だったけど、慣れるにつれてそれも気にならなくなってきて、楽しいバイクだった。

あっという間の1時間半のレースだったけど楽しかった。機会があればまたやりたいなぁ。

車両提供と、こういう機会にお声をかけてくれたF先輩に感謝です。

No comments: