Tuesday, October 19, 2010

交流ツーリング'10

昨年実施したあの企画を受け、そのお礼参り兵庫県明石市(そしてそのさらに向こう)までツーリングしてきました。

ほんとは「春先にやろう」なんて言っていたのに、私のズボラのせいでずるずると季節は過ぎ去り今のタイミングに。寒かったねぇ。みんなごめんよ〜。

出発は10月16日(土)午前7時過ぎ。集まったバイクは
・SV1000(私)
・GSX-R1000
・GSX-R600 ×2台
・GSR600
・SV400
・インパルス
の合計7台。一路高速道路で兵庫県へ。

予想していたほどの渋滞もなく、比較的快調に進むも、途中の名神高速から中国自動車道の分岐点でR1000とSV400の2台が、中国道に乗らずにそのまま名神を直進してはぐれたw。

仕方がないので2人にはその日のメインの目的地であるカワサキワールドまで「自分たちで勝手に来て!」と言って、残る5人で当初予定通りのルートで続行。

兵庫県入りしてからは西宮山口JCTを経由し、西宮山口南IC、西宮北有料道路、六甲山を走る県道16号を走ってカワサキワールド入りしたのが午後3時頃。

途中ではぐれた2人の方が、先に着いているかと思っていたら、道中寄り道したりしていたようで、彼らはその1時間後に合流。

さて、初日のメイン観光スポットであるカワサキワールドは神戸海洋博物館に併設された川崎重工業の企業ミュージアム。

ライダーとしてやはり展示物のバイクが一番気になるところでしたが、それとは別に本物の0系新幹線の車体が展示してあったり、運転台に座れたりして、これも楽しかった。

ここで閉館時間の5時まで過ごし、ここから西明石へ。途中寄り道でお盆に立ち寄った新長田駅の実寸大鉄人28号のところへみんなを連れて行こうとしたのだけれど、ここでまた一人(R600)がはぐれたw

彼には一人で西明石のホテルまで行ってもらい、残る6人で鉄人鑑賞。

日もとっぷり暮れてから西明石へ移動しホテルにチェックイン。

だけどその日はまだまだこれから。その後、翌日の現地ツーリングメンバーと合流し、西明石で飲み会。熱烈歓迎を受けました。なんだかんだで、12時前くらいにホテルに戻り就寝。

明くる日は、朝7時に集合。こっちのメンバー7人に加え、あっちのメンバー8人の合計15人でツーリング。走ったルートはおおよそ下の地図の「F」〜「I」の区間。

海あり、山ありの楽しいワインディングを存分に楽しめた。

15台もいてホンダが一台もいないw

この日の昼食は岡山の津山でご当地B級グルメの「ホルモン焼うどん」が入ったお好み焼き「ホルモンうどんモダン」を頂いた。

味はGood。ただ、広島風お好み焼きならもうちょっとキャベツが多いとなお良かった。

この日のツーリング、実はもっと長いルートで企画されていたのだけれど、途中でちょっとアクシデントがあって時間がなくなってしまったことから、津山で夕方4時頃解散。そしてそのまま浜松まで帰ってきました(夜12時着)。

移動はしんどかったけど、充実した内容で非常に楽しいツーリングでした。

こういう他所の会社の人との交流を継続して今後もやっていきたいなぁ。