Monday, September 20, 2010

ジム練とカスタムログ

今日は朝からチームのメンバーでジムカーナ練習。

まだまだ暑いので朝8時開始!

空気圧やら減衰を調整しながらぐるぐる8の字やってるところで「ちょっとタイム取ろうや」ってことで計ったらいきなり32秒台でベストタイム更新w。

その後、カガ君にセッティングを見てもらったりして再挑戦したら、32秒1まで詰まった!! まぁ、このタイムはゴールエリア逸脱っぽい停止だったので、記録としては若干怪しいが、それでもコンスタントに32秒台が今日は出せた。

どういうわけか、先週から凄い上り調子。

タイムもそうだけどもうひとつ驚いたのがバイクのセッティング。

フロントの挙動が今まで安定せず、フロントの減衰をアレコレいじって妥協点を探した仕様だったのだけれど、カガ君がリアの減衰を調整してくれたらびっくりするくらい乗りやすくなった。

ストロークは変わらないはずなのに、以前よりもフロントのストローク感があって、沈み込ませて行く感覚が手に取るように分かるから、前よりもブレーキが握り込めて旋回力が増した感じ。

リアサスもフロントの挙動に大きく影響することがわかり、大変勉強になった。カガ君、ありがとう♪



今週末のバイクカスタム記録。

先週のリアブレーキパッドに関連して、パッドピンを交換しました。ステン製です。デイトナのニッシンキャリパー用で全長が64mmのものにしました。


別に元々付いていたものに曲がりや段付きがあったわけではないのだけど、プラグが使い物にならなくなって、そちらを交換するついでに換えてみました。

もともとのパッドピンが60mm程度で、新しいものの方が若干長いため、ちょっと飛び出してます(左側)。ついでに言うとプラグも(右側)。まぁ、別にホイールとの干渉があるわけでもないので、気にしませんが。

特に何かが変わったという感じはないです(笑)。

ものすごく地味なカスタムだね・・・。

それから、タンクパッドを貼り換えました。


購入当初から透明なシートが貼ってあったのですが、経年劣化と転倒時に引っかけたりしたのとで、端の方がめくれてきてみっともなかったもので。

今回はデザイン性のあるものにしたので、ちょっとおしゃれ感がましたかな?

そういえばぼちぼちタイヤの交換を検討しないといけないようです。

フロントもリアも、スリップサインまであと1mm弱。現在走行距離はおよそ7,500km。今の感じだとあと1,000kmくらいは持ちそうだけど、10月末くらいには寿命だろうなぁ。

フロント

リア

次、どのタイヤにしよう?

今のα-12は初めて履いたハイグリップタイヤなのだけど、非常に好印象。値段も安いので、次もこれでいいかも、という気がしないでもない。

ただ、個人的にはPIRELLIの新作、DIABLO ROSSO CORSAが気になる。ただ、高いんだよなぁ、あれ・・・。

時間があるのでもうしばらく考えます。



夕飯は、インドから戻った職場の先輩に頂いたカレー粉を使って、カレー風味の肉じゃがをつくりました。

4 comments:

ica said...

まずいぞう。このままの成長スピードだとすぐC級行きますね。そして俺だけD級で留まってしまう・・・

Kassy said...

>ica 
さすがにいっきにCはきつかろうw
だけどD1には上がりたいなぁ。

カガ said...

いえいえ、あのセッティングは代表の受け売りです。あともう一押しフロントをプッシュできる姿勢ができたら楽しくなるとおもうYO!

Kassy said...

>カガ 
となると、やっぱり突き出し変更かなぁ。
もうしばらく今の仕様で様子見ます。