Sunday, September 12, 2010

ジム練とツーリング

相も変わらずバイク漬けな週末ですが何か?w

昨日は大会の反省を兼ねたコソ練でした。

テーマは回転

こんな感じのコースを作り、左右それぞれの回転のタイムを計測。

結果は8秒6〜7といったところ。ちなみにD1級の仲間2人は7秒台前半。

回転1コで1秒以上の差が付くんです。これがジムカーナという競技の恐ろしさであり、かつ奥深さでもあります。

ちなみに大会では1コースにだいたい3〜5回の回転があるので、これだけで3〜5秒遅れることになります。

回転は転倒の恐怖がつきまとうので、これまで私は練習を避ける傾向があったのですが、そろそろ現実を直視してオフシーズンは回転の特訓に励みたいところです。

ずばり
回転を制する者は、ジムカーナを制す
なわけで、大会で好成績を残すにはまさに避けては通れない道なのです。

それはそうとあわせて計測した8の字GPで33秒08を出しました(手計測)。これまでのベストタイムが35秒台だったので、2秒もの更新。これはでかい。

回転の練習したらもっと早くなるかなぁ・・・。



ところで、練習中にふとリアのブレーキパッドを見たら、残りが1mm切ってました。

先日の車検の直前に交換したばかりでまだ3ヶ月も経ってないのに・・・。

とりあえず、早いところ換えないとブレーキローターを削る羽目になるので昨日のうちに新しいパッドを慌てて購入。

が、しかし、まだ交換できていません。

その辺りの顛末はまた後日。



変わって本日はツーリングに行ってきました(パッドを交換しないままでしたが・・・)。

今回の目的地は信州平谷の道の駅と四谷の千枚田。

信州平谷の道の駅はツーリングでたびたび休憩ポイントとして立ち寄っている場所でありながら、実はそこにある温泉にまだ一度も入ったことがなかったので、それに浸かることが目的。

四谷の千枚田も6月に行ったばかりですが、今は稲刈り前で綺麗だろうということで。

どちらも大変すばらしく、とても良いツーリングでした。


No comments: