Monday, August 30, 2010

3年目研修の成果?

先週の木曜・金曜と、会社の入社三年目研修を受けてみました。

その名も「ロジカルシンキング研修」。

仕事でよくある報・連・相の場面や相手を説得しなければならないようなシチュエーションで、どうやったら論理的に話を整理したり、それを伝えたりすることができるのか、を学ぶことがテーマ。

で、その研修中の演習で
「○○な方におススメするスポーツがあります。それは△△です。」
というテーマで話をしろ、というのがあって、どうせだから自分が他人に勧めたいもの(?)で話をしてやれと思い「これからバイクでモータースポーツをはじめてみたい方におすすめするスポーツがあります。それはジムカーナです。」という感じから始まる簡単な発表を班内でやってみました。

そしたら、バイク乗りの班員1名が興味持ってくれて、昨日のコソ練に来てくれました。早速ロジカルシンキング研修が活きたか?



はい、前置き長くなりましたが、昨日は大会1週間前のコソ練でした。

早いもので来週は今シーズンの最終戦であります。

とりあえず目標設定。
トップ比125%切り
これで行こうと思います。

理想をいえば120%切りしてD1級昇格なのですが、ちょっとそこまでは手が届きそうにありません・・・。

数字面以外の目標としては
・会社同期のDR-Z乗りのK君
・同じく会社同期のSV650乗りのS君
・今年はじめにCB1000からDR-Zに鞍替えしたTさん
あたりは実力的にもものすごく近いので、負けたくないところであります。

肝心の自分の現状なのですが、相変わらず「3次旋回が無い」との周囲からのご指摘。

稀にそれっぽい動きはできているようなので「フラッ、クルッ、おぉ!?」みたいな瞬間はあるのですが、ストⅡでいうところのリュウの波動拳のように好きなところでポンポン出せません。

言うなれば、ザンギエフのスクリューパイルドライバーみたいなところでしょうか?

一皮むけそうな予感はあるのですが、実際に剥けるのは来シーズンの話になりそうです。

2 comments:

カガ said...

フルロックの恐怖を克服するトレーニングしたら化けると思うよ!D1も無理ぢゃない!

Kassy said...

>カガ 
技術云々の前に、恐怖感の克服が重要だろうなぁ。
怖いから練習もやってないわけでw