Saturday, August 21, 2010

はじめてのサーキット

今日は有給とってサーキット走ってきました。

走ってきたのは愛知県蒲郡市にあるスパ西浦モーターパーク。

バイクにストップウォッチが付いてないし、かといって50分の走行枠ひとつ走るためだけに1000円のレンタル代払って計測器を借りるのももったいない気がしたので、計測器代わりに車載カメラを取り付けて走ってみました。



ここから手動計測したタイムのうちベストラップは1分13秒。

今日サーキットに自分を連れて行ってくれた友人(GSX-R1000)のベストタイムは1分5秒なので、約8秒落ち。ん〜、来る前はもうちょっといけるかなぁ(1分10秒くらい?)と思っていたのですが、世の中そんなに甘くはなかったようです。

ただ今日のフリー走行、同じ走行枠時間に自分を含め19台ものバイクが走っており「前よりも後ろ見てる時間の方が長かったんじゃない?」ってくらいに後ろから来る速いバイクを気にしてる状態でした。

そうやって、しょっちゅう速いのをパスさせていたので、あんまりクリアラップが取れなかったのはタイムが出なかった一因かも(ってことにさせてくださいw)。

あと、路面のグリップが良過ぎて、かえってどこまでアクセル開けてもいいのか、どこまでバンクさせて大丈夫なのか、どこまでがっつりブレーキかけても平気なのかわからずに、すべての操作が中途半端だった感もありました。

要は、ビビってたってことですね(笑)。

おそらくこれがタイムが出なかった一番の原因でしょう。

年内にもう一回くらいは走りに行ってみようと思います。

2 comments:

カガ said...

めっちゃ広い!こわそーw
俺も1回くらいサーキット走ってみたいなぁ

Kassy said...

>カガ
広過ぎてどこ走ったらいいかわからんかったw
コースが狭く感じるくらいにスピード出さないと
いけないってことなんだろうね。