Saturday, August 14, 2010

盆休みの記録(1日目)

お盆の記録です。

細かく書いてると長くなるのでざっくりと。

お盆休み,10連休のスタートは8月7日。

その日は午前7時に浜松を出発。高速道路で一路西を目指しました。

出発時点での行き先はまだ未定。新名神に入り、休憩を取ったあたりで天気予報を確認。

当初は四国に入りたかったのだけれど、翌日の天気が何だか怪しかったので、行き先を中国地方日本海側に変更。

吹田から中国自動車道に入り、その後米子道を走って大山のふもとにあたる蒜山高原で高速道路を降りました。

そこから大山を一周して境港へ。

大山にて

境港に到着したのは夜7時半頃。

泊まる所を探さねば、と駅周辺を徘徊するがここからがひと苦労。

そもそも町が栄えてない関係か、大きなビジネスホテルのようなものは無く、民宿的なものがちらほら。

見つけた先から尋ね歩くものの、最初の二件は既に満室と断られ、3件目はフロントでいくら人を呼んでも誰も出て来ず、4件目にしてようやく宿を確保。

”ビジネスホテル”との屋号でしたが、エプロン姿のおばあちゃんとランニング&ステテコ姿のおじいちゃんが経営する”民宿”然とした宿でした。ただ、”素泊まり3500円”と安かったw。

宿探しに時間がかかったものの、境港駅近くということで、ご飯を食べに駅前の商店街に繰り出す。

当地は水木しげるで有名な場所で、商店街には妖怪の銅像が立ち並ぶ、と聞いていたのでそれを楽しみに行ってみたのですが・・・

商店街はご覧の様子

人がいません。お店も明かりは見えますが店じまい作業中w。

とりあえず鬼太郎だけ撮ってみた

夕食を摂るにも困る有様で、かろうじて見つけた飲み屋はなんと”宮﨑地鶏”のお店(笑)。せっかく港町に来たのだから、海鮮丼とか食べたかったのにぃ・・・。

仕方なしに食事は適当に済ませ、宿に戻り、宿の飼い猫とじゃれてました。




この日は翌日に会う約束にしていた友人と連絡を取り、その後早々と就寝しました。

一日目の走行距離はおよそ600km。ルートは下のような具合でした。


大きな地図で見る

No comments: