Sunday, July 11, 2010

GoProを手に入れました

弟が「買ったけど使い道があんまりなくて・・・」と言っていたGoProという小型カメラを、格安で譲ってもらいました。

で、早速今日はそれをテスト。

カメラと一緒にもらった付属品では、パイプにクランプしてマウントするやり方と、吸盤を使ってどこかに貼付けるやり方の二通りのマウントが可能。

そういうわけで、車体とヘルメットとに取り付けてそれぞれ走って撮影してみました。

まずはヘルメット編。



カメラ本体の重量は軽いのですが、マウントやらを含めると意外と無視できない重さのようで、ヘルメットを被った瞬間に「あ、なんか重い」と感じました。まぁ、走り出せば気になりませんでしたが・・・。

吸盤を使ったマウントなので「ホントに大丈夫? 走行中に取れたりしない?」と不安でしたが、意外といける模様。

ジムカーナの練習で使えば、走行中の自分の視線の向きなんかを知ることができていいかも。


次に車体固定編。



最初はハンドルバーに固定しようとしたのですが、やってみるとマウントの首が短い関係で、カメラの視界にメーターやらブレーキのタンクやらが入ってあんまりよろしくなかったので、エンジンガードにマウントしてみました。

視点が低いのでスピード感満点です。これはこれでサスの動きとかも見れて面白い。

次回はジムカーナの練習で使ってみたいところです。

No comments: