Saturday, June 19, 2010

8の字GP

今日は練習に誘われて行ってきました。

久しぶりに8の字GPのタイム計測。


上のビデオからストップウォッチでタイムを計測すると、33秒6でした。

以前のタイヤでのベストタイムが35秒台だったので2秒近いタイムアップです!

まだまだバンクが浅いし、スピードも乗ってない感じ。タイムを詰める余地はたくさんありそうです。

まずはスタートの切り方と最初のターンのアプローチかな・・・。そこだけでもコンマ5秒弱くらい縮められそうな気がw

上のものと併せて、自分の回転も撮影してもらいました。


右回転


左回転

一般的なライダー観点から見るとよく回れている方なのかもしれませんが、ジムカーナ的にはまだまだ・・・。

アプローチの直線部分で減速がほとんど完了していて、そこからブレーキを抜きつつターンイン。あとはダラダラとアイドリングで回っているようです。

もっとフロントブレーキを引き摺りながら進入して、握り込みを増していく過程で自然とセルフステアが切れるのを利用していかないと速く回れないようなのですが、頭じゃ分かっていてもそう簡単にできませんw。

ともあれ、撮影をしてくれた友人、動画ファイルを送ってくれた友人に感謝です。

4 comments:

カガ said...

またやりましょう!

Kassy said...

>カガ
よろしくお願いします。

PylonHolic said...

ブレーキを引きずりながらでなく,倒しながらブレーキというイメージでお願いします.
まぁ怖いから私も出来ませんが.

Kassy said...

>PylonHolic
前にもそういうこと言ってましたね。
むしろ倒し込みが先くらいのイメージでやって
ちょうどいいくらいかな?