Sunday, June 20, 2010

雨降りの休日

今日は雨が降ったり止んだりの変な天気。

午前中に昼間買い物に出かけたら、突然の夕立。ずぶ濡れになってしまい、以後出かける気が起こらず、部屋で過ごしてました。

今日のお昼ご飯。


パン工房フルハウスのパンです。お店は割と近所なので、だいぶ前から行こうと思いつつも何故かいく機会がなかったお店にようやく行ってきました。

今回はガーリックフランスとカスタードメロンパンを購入。ちなみに、初めて行ったパン屋では必ずメロンパンを買う、というのがここ数年の間の私のちょっとしたこだわりだったりします(メロンパンが好きなんですw)。

夕立の中を慌てて帰ってきた関係で、若干潰れ気味になってたのが残念でしたが、おいしゅうございました。店頭には他にもおいしそうなパンがたくさんあったので、また買いに行こうかな。

で、お昼を食べたあと、やっちゃいました・・・

昼間からお酒w

東ハトのビーノ、おいしいですよね♪

その後、ほろ酔いのまま読書したり昼寝したり、久しぶりにベースを弾いたりしながら、ダラダラと昼下がりを過ごし、早々に夕食。


たまには新しい料理にも挑戦しようと思い、ホイル焼きを作ってみました。

中身は、鶏ムネ肉、キャベツ、舞茸。味噌、マヨネーズ、酒を合わせたタレをかけ、ホイルで包み、トースターで20分ほど加熱するだけ。

なんとなく作った割にはおいしかったです。



あと、最近マイブームな卯の花。

以前に母から教えてもらったレシピに、注釈として「塩の代わりに刻んだベーコンを入れるとおいしい」とあったことを思い出し、冷蔵庫の中にあったウインナー(ベーコンはありませんでした)を刻んで入れてみました。

肉の旨味が全体に出てきて、おいしかったです。どちらかというと若向きな味?


それにしても、おからはこれしか調理法を知らないのでちょっと困ってます。

何か他にもおいしい食べ方ないですかねぇ・・・。

以前にクックパッドで、おからとバナナだけで作るクッキーのレシピを発見してやってみたのですが、びっくりするくらい不味かったです(笑)

No comments: