Sunday, June 13, 2010

納車おめでとうツーリング

少し前に、入社同期の友人がバイクを購入。納車されました。

で、「じゃあツーリング行きましょう」ということになり、昨日は自分と同期2人でツーリングに行ってきました。

梅雨入り間近ということでお天気が心配でしたが、幸いにも上々のお天気でした。

今回の参加バイク(一番奥のCBは違いますw)

友人が購入したバイクはスズキのインパルス(写真一番手前、青白のバイク)。排気量400ccの並列四気筒エンジンを積んだスタンダードなネイキッドバイクです。

エンジンは下からトルクフルで扱いやすいし、なによりフロントブレーキが純正でBrenboだったり、リアショックにも堂々と“KYB”と書かれてあって主張してあったりと、バイクの素性もさることながら、所有欲を満たしてくれそうな演出がしっかりしていて、うらやましいバイクです。

ちょっと乗らせてもらった感じ、とってもフレンドリーなバイクなので、これを機に友人にはバイクにどっぷりとハマってもらいたいところ。

さて、肝心のツーリングですが、コース的には寮を出発しオレンジロード、本宮山スカイラインを経由して作手の道の駅で休憩。その後北からぐるっと回って四谷の千枚田を訪れ、さらには鳳来寺山パークウェイを走り、最後に浜名湖の西側を流して帰るというルートでした。

ルート的にバイクがうじゃうじゃ居そうな気がしていたのですが、作手の道の駅以外ではあんまり出会わず。意外。

昼食のハヤシライス

四谷千枚田

四谷の千枚田は昨年行ってよかったので今回の目的地としてチョイス。やっぱり良い場所です。稲穂が実った時期に来てもきれいだろうなぁ、という話になったので、秋頃また来てみたいところ。

ルートを走りきったのち、浜松市内に戻り、夕食。

友人おすすめのお店(名前をチェックし忘れましたw)で天丼を食べてこの日のツーリングは終了♪

盛りだくさんでおいしかったです



話は脱線しますが、途中立ち寄った鳳来寺山パークウェイで友人のGSX-R600を試乗させてもらいました。

GSX-R600(K6)

所有者以上のペースで攻めるというちょっと失礼な乗り方をしてしまいましたが、すごく良いバイクでした。

自分のSVもタイヤをハイグリップにしたことでこうしたSSと遜色ないバイクになった、と思っていたものの、改めて乗るとやはりGSX-Rは凄いなと感動。車体の安定感がものすごく、タイヤだけで粘っているような感のあるSVと違って、車体がしっかりと踏ん張っている感じを受けました。

やっぱり良いバイクは違うのだなぁ・・・、としみじみ。GSX-R系のバイクが欲しくなってきましたw。程度の良くて、値段もそこそこな中古、ないでしょうか?

No comments: