Monday, June 07, 2010

ポンプとポンプを買いました

最近ポンプを立て続けに二つ買いました。


上のポンプは自転車用。

クロスバイクを買ってから知ったのですが、このテのスポーツバイクのエアバルブってシティサイクルとかのバルブと形状が違うんですよね。

シティサイクルなんかのバルブは英式と呼ばれるものだそうで、一方ロードバイクやクロスバイクのバルブは仏式と呼ばれるものなのだそうです。

そういうわけで新しい自転車は普通のチャリ用の空気入れではバルブ形状が合わないため空気が入れられなかったり・・・

一応、買った自転車には仏式を英式に変える変換バルブが付いてきたので、それを介せば空気は入るものの、変換バルブでのロスがあるのか適正圧まで空気が入りきらない印象。

これを買ってからはしっかりと空気が入るおかげで、自転車の走りがより軽快になりました(乗り心地はさらに固くなったけどねw)。

続きまして写真下のポンプ。これは車・バイク用のフットポンプです。

ちなみに車やバイクのタイヤに付いているバルブは先ほど上で書いた英式、仏式とも異なる米式と呼ばれるもの。

実は上の自転車用フロアポンプは、ホース先端が三つ又になっていて英・仏・米の3方式すべてに対応しています。しかし、大きいので持ち運びに何があるため、こちらのフットポンプも購入。

こっちはもっぱらジムカーナの練習会でのタイヤ空気圧調整用です。

2 comments:

カガ said...

和式はないんですか?

Kassy said...

>カガ
和式・・・。
聞いたことないな(笑)