Tuesday, May 04, 2010

ぶらりソロツーリング

最近、バイクで小回りすることしか考えていなかったので、気分転換にのんびりツーリングに行ってきた。

朝7時に寮を出発し、東進。

御前崎灯台の下で休憩

御前崎灯台から北上し、富士山静岡空港へ。

前回訪れたときは飛行機が一機もいませんでしたが、今回は事前に調べてタイミングを計っていったので、ちゃんと一機(だけw)飛行場にいました。

フジドリームエアラインです

ほんとは真っ赤な機体を見たかったのですが、ちょうど良く見られたのは青い方(熊本行きの便だったようです)。残念。

それにしても開港からもう一年経つのに、相変わらず旅客便利用客よりも空港見学者の方が多いってどういうことw? これじゃ、空港というよりはテーマパークだ・・・。

空港見物の後は、さらに北上し大井川にかかる蓬萊橋へ。


この橋、木造の歩道橋としては世界最長でギネス認定もされているんだとか。

通行料として100円払い、てくてくと歩く。

ど真ん中

前方を見るとまだこれだけあります

そして振り返れば

渡りきった対岸の高台より撮影

さすがギネス記録の橋。長い。全長が約900mあるそうな。

蓬萊橋を1往復、約1.8kmのウォーキングの後は、大井川に沿って北上。

途中の塩郷で吊り橋発見!



吊り橋見物のためにバイクを停めた場所のちょうど正面は大井川鉄道の駅。

タイミング良くSLが


SLを写真に収めてからは、そのSLを追いかけるようにさらに大井川を北上。

昨年訪れた寸又峡のお隣にある接岨峡へ向かう。

その途中、視界になにやらピンク色の一角を発見。近寄ると・・・

満開のシバザクラでした



シバザクラを実際に見るのって、実は初めてだったかも。色の鮮やかさもさることながら、香りもよかった。

最後に温泉へ。ちょっとヌメっとしていて、いかにも効きそうなお湯はナトリウム泉だそうで「若返りの湯」と呼ばれているそうな。気持ちよかった。

こういう、ちょっと寂れた感のある公共の温泉が好きです。

風呂上がりにのどを潤し、帰宅。

No comments: