Monday, May 03, 2010

反省会

昨日は大会後、チームリーダー宅で奥様の手作りカレーを頂き、大会の反省会。

今後に向けた練習を行うにあたって、各自何が足りないのか分析。

具体的にはコースを区間ごとに分け、ビデオから優勝選手と自分らの区間タイムを計測。それぞれの区間について優勝選手のタイムとの比を算出して、どの区間が特に遅れていたのかを調べた。

自分の場合、トータルタイムでトップ比146%。だいたいの区間ではトップ比140%台前半で走れているのに対して、一番最後の回転セクションのトップ比がなんと170%(つまりトップ選手の7割増の時間がかかっているということ)。

参考までに問題の最終区間について自分とトップ選手との比較ムービーを作ってみた。

一番最初が私。バイクはスズキのSV1000。

二番目が回転に定評のある某A級ライダー。バイクはホンダのCBR600RR。

最後が今大会の優勝ライダー。バイクはホンダのNSR250R。



こんなに違います。一応断っておきますが、別に後半の二人について早送り再生とかしてないです(笑)。

ジムカーナにおいて、回転セクションは最もタイム差が付きやすいポイント。やっぱりこの辺をもっと上手く走れるように練習しないと。上のトップ選手のようになるのは無理でしょうけど・・・。

回転以外にもう一点。

昨日の大会のあとに余った時間で設けられた練習でのトレイン走行での話。

アクセル開け開けの区間で前を走る人からずるずると引き離されていく私。250ccのモタードバイクにも引き離されたりするあたりどうやらアクセルの開け方が足りていないらしいです。

もっとアクセルを開けてスピードを出していく練習もしないといけないみたい。

No comments: