Saturday, October 03, 2009

リンゴケーキ

駅の方に用事があって出かけたら、駅前の通りを歩行者天国にして『秋穫祭』なるものが行われていた。野菜やら果物の安売りをしていたので、いろいろ買ってみた。


ジャガイモとタマネギの一袋100円ってのは、まぁ目を見張るほどの安さではなかったが、えのき1袋20円ってのとリンゴ4個で100円ってのは安かった。

しかし、一人暮らしでリンゴ4個はちょっと多い気も。そのまま食べても面白くないので、ちょうどニコニコ動画で見つけた林檎ケーキに挑戦。



作り方は動画そのままなのだけど、シナモンパウダーが手元になかったので、ちょうど手元にあったシナモンスティックをおろし金で擦って無理矢理作ってみた(笑)。


生わさびをおろすのに使う鮫革なんかがあればきれいに粉になったんだろうけど、百均のやつだと大根を下ろしたりする前提の設計なので、かなり粗いシナモンパウダーに。粗挽きペッパーなんてのはあるが、粗挽きシナモンなんてあるのだろうかw?

こんな仕上がり

炒めたリンゴを並べる過程でテキトーにやったら、なんかみすぼらしくなった。リンゴ自体が小さめでちょっと足りなかったのもあるけど。

断面はこんな感じ

味の方は“分厚いホットケーキ(リンゴ入り)”といったところ。リンゴの部分はシナモンが利いているようで、アップルパイのような味がしておいしかったけど、生地がただのホットケーキでいまいち。

動画じゃ、リンゴを炒めたときに出てくる汁を生地に加えていたけど、今回使ったリンゴは汁気が少なかったのか、出てこなかったので加えようが無かった。リンゴジュースとか別に加えれば、もうちょっと生地にリンゴの風味がついたのかな・・・?

いずれにしろ、おいしいお菓子と呼ぶにはもうちょっと何かが欲しい。

No comments: