Sunday, September 27, 2009

早くも冬支度(その2)

今日の午前中は寮の電気設備点検のため、停電。なんで休日にするんだろう? 平日の昼間にすれば、住人はほぼ出払ってるから気を使う事もないし、業者さんに依頼する費用にしても平日の方が安いはず・・・。

昨日の疲れもあって、部屋でのんびり読書でもして復旧を待つつもりだったのだけど、電気が停まると水道も出なくなることがわかり、コーヒーも飲めない、トイレも行けないで困った事に。仕方ないので、先週の復習も兼ねて出かけてバイクの練習。

だいぶ八の字が上手くなったような気がしていたけどタイム計ってみたら全然良くなってない・・・orz。ビデオに撮ってみたけど、前とあんまり変わりないし「あれ!?」って感じ。運転している当人からするとかなり上達した感があるのですが、客観的には大して変わってないようです。まだまだ精進が必要かな。



午後はバイク用品店へお買い物。

ちょっと早い気もするけど、今月末まで有効のお店の10%OFF券があったので冬物のライディングジャケットを買いに行った。

昨シーズンは近所のジャスコの冬もの処分セールでなんと定価の75%OFFの2500円で購入した合成皮革のライダースジャケットもどきを着て走っていたのだけど、練習会なんかの参加の都合上、ちゃんとしたパッドが入ったものがどっちみち必要なもので、まぁ今買っといてもいいかなと(結構高いものだしね)。

で、購入にあたっていろいろ悩んだんだけど、たまたま目にした革のジャケットがあまりに気に入ってしまったので購入。私が今まで買った事のある衣類の中で最も高価なものとなりました(笑)。

新ジャケット(左)と2500円ジャケット(右)

高かったけど、革ってことできちんと手入れすれば、何年、何十年と使えるだろうから大切にしていきたいです。

とりあえずはいいハンガーでも買おうかな。ワイヤーハンガーじゃあんまりな気がしてきた(-_-;



夕食に久しぶりに山芋鉄板を作った。今日は鉄板で! 鉄板で作るのは実に1年半ぶりくらい。やっぱりこれじゃないとね♪


食後のおやつとして大学芋も作ってみた。芋がおいしい季節です。


それはそうと、今が旬で値段もお手頃なサンマを食べたいのだけれど、魚を焼くグリルも無ければ、焼き網を買ったところで火が無いので焼けない状況。

一匹まるまる買ってきておいしく食べられる、塩焼き以外の調理方法って無いですかね? それか三枚におろしてある新鮮な切り身買ってきて、お刺身とかの方がいいかな・・・? はたまた、フライパンで塩焼きって手もありそうだけど、それっておいしいのだろうか?

No comments: