Wednesday, September 23, 2009

秋らしい話

秋めいてきました。

まずはスポーツの秋な話。

昨日は自分が所属する部署のソフトボールBチームの試合があった。前試合に引き続き、7番セカンドでスタメン出場。

今回はなんと18対3で大勝。前回の試合で、無安打だった自分も4打数3安打の活躍。ヒットにならなかった当たりも、相手の守備のエラーで塁には出れた。前打席、塁にランナーが出た状態で自分に出番が回ってきたけど、アウトを取られなかったのが良かった。

今までの練習でも全く良い当たりがなかったのに、ここにきてヒット連発したので、昨日はチーム内MVPを頂いた(満塁ホームランを打った先輩とかもいたけど、躍進賞的な意味合いで自分に回ってきたようだw)。

3回戦はたぶん来月。

課内の野球経験者で固めたAチームに対し、レクリエーション的なノリでワイワイやろうよ、というコンセプトのもとに結成されたBチームだけど、2回も勝つとなんかチーム全体が勝負ムードに・・・w



続いて、芸術の秋なお話。

サボリ気味なベースの練習もぼちぼちせんとイカンと思い、適当に簡単そうな曲をチョイス。タブ譜を仕入れて練習したら簡単すぎて15分くらいで弾けた。曲の冒頭「せ〜の」と入ってくるので、最初の一音があわせやすくて助かるw。


Watch Love Circulation in é�³æ¥½  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

12小節分くらいのフレーズを覚えてしまえば、あとはひたすら繰り返し。ゆっくりテンポな分、音の粒がそろってなかったり、ちょっとリズムがズレたりすると、かなり目立つから、これはこれで難しい。

2フィンガーのオルタネイトで弾くと、音が「ボン」「ペン」ってなって粒が揃わないので、今回は中指だけの1フィンガーで弾いた。これはこれでアリか!?

それはそうと、この曲が使われている西尾維新原作のアニメ『化物語』、なかなか面白いです。普通の作品とは演出が変わってて、興味深い。『彼氏彼女の事情』をやってた頃の庵野秀明監督的な感じ。

そういえば西尾維新の小説ってまだ読んだ事がなかった。今度読んでみようかな。

今クールのアニメも続々最終回を迎えているけど、総じて『GA』が一番面白かったような。



食欲の秋のお話。

また会社での即売会でワインを買ったので、以前に買っておいてあってずっと備蓄状態になっていたものを開けた。

ハンガリー産 ブダイ・ミュラートゥルガウ(2008年)

やや辛口とラベルには書いてあったけど、結構甘い。今まで甘口のハンガリーワインばかり飲んでたけど、辛口でもこんなもんってことは、ハンガリーワインって総じて甘いものなのだろうか?

ラベルには特に何も書いてなかったけど、口に含むとシュワっとした感じがする。微発泡のワインなのかな? いずれにしろおいしい♪

No comments: