Sunday, May 20, 2007

タコパー

花の金曜日の夕方、研究する気も失せてしまい、パーッとやりたくなったので、私の家でたこ焼きパーティーを開催しました。集まったのは研究室メンバーでマイミクのこりゃ蟲の仕業だな、土ノ助、だいち、ぐっちょん、途中からM井氏、junji(途中で来たと思ったらすぐ帰った)、遅れて最後になおまんさん。

せっかく集まってもらったのに、お酒が焼酎しか準備できなかったのがちょっと残念でしたが、みんなで作ったたこ焼きはおいしかったです(写真は撮りそびれてしまいました)。

また、近いうちにやりたいもんです。



昨日は一日ぼんやりとお休み。久しぶりにあれこれ家のそうじや、買い物をしたりしました。日用品を買いにナフコに行ったら、梅酒を付けたりするための瓶が売っていたので、ちょっと思いつきで購入。それから速攻でスーパーに行き、コーヒー豆と氷砂糖を買って、さっそく以前実家で親が作ってくれて美味しかったコーヒー酒の漬け込みに挑戦しました。

2週間も漬ければ飲み頃になるとか

ところで、このブログを書きながら、コーヒー酒のレシピを改めてチェックしてみて気がついたのですが、どうやら今回は氷砂糖を多めに入れすぎているようですw。ネットで見る限りどのレシピもだいたいホワイトリカー900mlに対して氷砂糖が100~200g。しかし、今回は買った勢いでそのまま400g入れてしまいました(残しちゃうと保存がめんどくさくて・・・)。

相当、甘ったるいのができるんだろうなぁ・・・。

No comments: