Saturday, May 05, 2007

免許交付

ゴールデンウィークという事で昨日、一昨日は実家に帰っておりました。帰るなり早々、
で、就職活動どうなの? (゚Д゚)?
と尋ねられ、これまでの経過をありありと話してきました。父さん、母さん、いい知らせが出来るのはまだまだ当分先になりそうです・・・。

で、その鬱憤を晴らすべく(?)、一昨日の晩は中学時代の友人3人と飲みました。このメンバーではしょっちゅう集まっているのですが、気がつけば学生身分でいるのは私だけ。みんな社会で頑張っているなぁ、ということを感じつつ、就職活動第2幕へ挑む気持ちを高めて参りました。

飲みに行った後のカラオケはいいストレス発散になりました。お互いにお互いの特性が知れた仲なので、最初から遠慮無しに自分の得意分野に突入。毎回思う事ですが、このジャンルの曲のキーは自分によく合っているようで、歌っていて気分爽快でした。

とりあえず、次回夏にでも飲むときは、皆にいい報告がしたいです。



免許が届きました。何の免許かと言うと、
第三級アマチュア無線技師
です。ちょっくら課外活動に必要なので、3月に試験を受けて、なんとか合格し、ようやく免許交付に辿り着きました。

この免許の出番がやってくるのはまだちょっと先になりそうですが、あるに越した事はありません。履歴書の資格の欄にも語学関係以外の資格として書き込めますし。

やや大きくて、財布に収まらず。どこに保管しよう・・・



日本経済新聞の土曜版についてくるNIKKEI プラス1。毎回1面に「何でもランキング」と称したランキング記事を出しており、毎回楽しみに読んでいます。

で、今日のランキングは「おすすめのソース」ということで、以下10位までのランキングです(読者投票によるランキングのため、順位に一部重複があるようです)。
1位:ヒシ梅タマリソース(池下商店・大阪)
2位:どろソース(オリバーソース・兵庫)
3位:復刻ラベルウスターソース(オジカソース工業・京都)
4位:クライマックスどろソース ハバネロ・ライム(オリバーソース・兵庫)
4位:特選素材ソース(トキハソース・東京)
4位:敬七郎ソース(阪神ソース・兵庫)
7位:ヘルメスとんかつソース旨辛(石見食品工業所・大阪)
8位:特級ウスターソース(ユニオンソース・東京)
9位:お好み焼き金紋ソース(金紋ソース本舗・大阪)
10位:お好みソース(オタフクソース・広島)
10位:特級中濃ソース(ユニオンソース・東京)
全体的に、たこ焼き・お好み焼き・焼きそばなどがよく食されると思われる関西勢が強いようにも見受けられますが、それはさておき、みなさんこれらのソースのうち、いくつ知ってます?

私は10位のお好みソース(オタフクソース・広島)しか分かりません(笑)。かっしー家ではソースと言えばオタフクソースかイカリウスターソースと相場が決まっているのですが、みなさんのご家庭ではどんな感じでしょうか?

No comments: