Friday, April 27, 2007

お土産購入ガイドライン

最近、あっちこっちを飛び回って・・・、もとい這い回っています。移動は主に飛行機ではなく新幹線。今日初めて「ひかりレールスター」に乗りました。

ひかりレールスター

車両自体は博多〜東京間を行き来している700系のぞみの色違い8両編成なのですが、白が基調の「のぞみ」に対してグレー基調の「ひかりレールスター」はガラリと印象が変わった感じがします。JR西日本もなかなか見せ方がうまいもんだな、と思います。



新幹線と言えば、今日のニュースでJR東海が超伝導リニア新幹線を2025年に開通させる方針を明らかにした、というのがありました。線路としては現在の山梨の実験線を延長する形で敷くんだとか。完成すれば東京〜大阪間を1時間ほどで結ぶそうですが、総工費はとんでもない額になる事が考えられ、一体運賃はどれくらいになるんでしょうか?

そういえば、日本のリニアは最高速度581km/hをマークしており、これはギネスブックにも登録されているのですが、一方で先日フランスのTGVの実験車両が574.8km/hという速度をマークしたというニュースがありました。日本のリニアは宙に浮いて走る一方で、このTGVはなんと車輪がついていて軌道の上を走るというのだから驚きです。

さらに、日本のリニアがめちゃくちゃ空力に気を配っている感があるのに対して、おフランスのTGVは全くそのケがない! フランスの高速鉄道はひたすらに力の勝負なんでしょうか? それとも最高速度の記録には国土の広さがモノを言うのかなぁ・・・
参照リンク:
フォトレポート:フランス高速列車「TGV」、時速574.8kmを記録

話が脱線しましたが、今日は大阪に行ってきました。出かける前にぐっちょんが
551の肉饅がどうしても食べたい!
とか言っていたので、代わりに食べてきてあげました(笑)。

ぐっちょんが「551」とずっと言っていたので気がつかなかったのですが、実は「蓬莱」だったんですね。以前に食べた事があることに、新大阪の駅構内のお店の前に行ってから気がつきました。でも、お腹が空いていたので豚饅2個入り(280円)を購入。美味しかったです。
においを気にしつつ新幹線内で食べた

でも、個人的にはここよりも、九州大学筑紫キャンパスの近くにある太平閣のぶたまんの方が好きです。こっちの方がボリュームもあったと思います。



さて、タイトルにも書いている「お土産購入ガイドライン」のお話。

ここ最近、あっちこっち行っているは冒頭にも書いた通りなのですが、ちょっとお金を使いすぎている感アリ。うちの研究室では遠出したら研究室のみんなにお土産を買ってくる(主に菓子類)風習があるのですが、毎回やってると正直出費が・・・。

というわけで、当分の間、お土産の購入は交通費が支給された場合に限定しますので悪しからず・・・

No comments: