Thursday, March 29, 2007

出会いと別れ

ひとり、またひとりと先輩方が新天地へ旅立たれていきます。旅立たれたM2の先輩の一人は、なんと奥さんを連れて最後に挨拶に来られました。きれいな方でした。

その一方で、研究室に新顔が現れつつあります。今年はあたらしくB4が7人入るのに加えて、M1にも他大学から二人新しく加入します。そのうちの一人が昨日研究室にやってきました。当分はごたごたが続くので、私の隣の机に仮住まい(?)となるようです。

もう少し先の方をみてみると、今年は初夏にイギリスから短期留学生がやってきたり、秋頃にインドから研究員がやってくる予定があった、さらにはアメリカからも留学生の受け入れの予定があるんだとか。すでに帰ってしまいましたが、去年はイギリス人を一人留学生に受け入れましたし、現在はオーストリア人が一人いたり、新B4にも留学生が一人いたりと、うちの研究室は新年度からえらくインターナショナルな研究室に変貌しそうな予感がします。

そんなプレッシャー(?)からか最近は夢の中でも英語を話している始末・・・。おかげさまで眠って逆に疲れてたりしてw。だんだんと環境が去年フランスにいた頃みたいになってきたのは、ある意味ではいいことなのですが、ものすごく「脳力」を消費する今日この頃です。



そういえば月曜日、自分らが関っている衛星開発プロジェクトのホームページを見て、関心を持ち、うちの大学を受験した高校生が、「合格しました」の挨拶にやってきました。しかも、お土産付き。よく出来た子だと感心してしまいました。

No comments: