Wednesday, March 14, 2007

そろそろエンジン始動ですかな?

自分としたことが、MotoGPが開幕したことに気がついていませんでしたorz。今年度から排気量が990ccから800ccに縮小され、HondaはこれまでのV5からV4にエンジンをスイッチしたり、モータースポーツ業界ではエンジン供給メーカーとして有名なilmor engineeringが車体まで制作してフル参戦する等、面白そうな要素が一杯だというのに、不覚でした。

とはいえ、家ではレースを見れないのですが・・・



昨日は就職担当教官(=指導教官)との就職進路に関する面談でした。しかし、部屋に入ってまず
「昨日のシンポ、どうやった?」
と聞かれました。

あーで、こーでと様子を説明してから、ようやく本題へ。
先生:「で、○○でいくんか?」

私:「えぇ。自由応募で厳しいかもしれませんが、挑戦します。」

先生:「そうか。まぁ、□□君なら受かるやろ。」

私:「は、はぁ・・・」

先生:「まぁ、他受けれるところも、受けとけば?」

私:「え、えぇ」
と、大雑把に振り返るとこんな具合でした。

面談を先に受けていた他の人たちの中には、第一志望の会社の志望動機を聞かれたり、「それじゃ、弱いな。ちょっと考え直して、あとでメールして。」とか言われたりした人もいたそうで、自分もあれやこれやと聞かれるのかと思いきや、志望動機すら聞かれませんでした・・・。

しかも「受かるやろ」ってそんな簡単に・・・。

先生ほどの人に、こう言われるのは決して気分の悪いことではないですし、むしろ嬉しいことなのですが、そんな受ける当人よりも先生が自信持ったところで、ちょっと困ってしまいます。

いずれにしろ、そろそろきちんとエンジンかけていこうと思います。昨日のうちに、自分が志望する会社に勤める大学OBの方に連絡とって、工場見学会の予約をして頂きました。来週は愛知まで行ってきます。

OBの方も、いきなり今月中の見学をお願いしたにも関らず、快く空き日程を探して頂けました。おかげさまで一回目の自由応募の募集〆切までに工場見学を済ませて、志望動機をしっかりとしたものに練り上げることができそうです。



昨日の晩は、3年前に一緒にアメリカに行ったメンバーのうち福岡に残っている人間全員が久しぶりに集まって、私の部屋で飲み会をしました。一緒に寝食をともにしたこのメンバーとも、もう長い付き合いになります。

鍋をした他、山芋鉄板を出しました。好評で、3皿も出しました。久しぶりに、アメリカでのおもしろ話等をして盛り上がって、楽しい夜を過ごせました。

就職で福岡を離れることになったysには、これからも頑張って、とエールを送らせて頂きます。

No comments: