Tuesday, March 13, 2007

3月12日の行動記録

AM 2:10
起床。シャワーを浴びてこの日の出張に備えるために、研究室へ向かう。

AM 3:00
書類・資料の整理後、北九州空港へ向かうルートを確認する。空港までのバスが戸畑駅もしくは小倉駅からが出ていることを確認できたが、そこへ向かうための電車・バスがこの時間帯にまだ動いていないことが発覚。焦る。

AM 4:00
一旦帰宅、スーツへ着替えた後に、慌ただしく出発。自転車で一路戸畑駅へ向かう。

AM 4:53
定刻通りに空港行きバスに乗る。

AM 4:58
スーツ姿にもかかわらず、靴がスニーカーであることに気がつく。ちょっとヤケになる・・・。

この時点で気がついても、後の祭り

AM 6:45
定刻通り、飛行機が離陸。この日はスターフライヤーを利用。一ヶ月前に予約したので、チケットは破格の11,000円也。機内では爆睡。

AM 8:15
羽田空港に着陸。とてもよい天気で空港から富士山が見えた。空港から一路目的地を目指す。

AM 10:00
目的地最寄り駅に到着。徒歩にて最終目的地を目指すが、道に迷う・・・

AM 10:30
この日の最終目的地JAXAの宇宙科学研究本部(通称:宇宙研)に到着。

M-3ロケットがででんと展示してあった


ここには第23回宇宙エネルギーシンポジウムで発表するために来ました。ちなみに、10時スタートなので30分の遅刻。しかし発表の時間には間に合ったので、問題は無し。

PM 0:10
久しぶりにお会いした実験野郎さんに連れられて、通称「宇宙食」と言われる食堂へ行く。「宇宙食」と呼ばれるのはそのメニューの少なさに由来するとか。確かに少なかった。味も宇宙食、などと言われたが、まぁ普通だった。食堂ではM中氏にも久しぶりにお会いした。

PM 3:30
自分の発表のターン。めっちゃ早口だった気がする。知っている人からの質問がきたぶん、まだ救われた。

PM 5:30
シンポ終了。羽田空港を目指す。

PM 6:50
乗り継ぎの横浜駅。不意に出した肘が、横を歩くお姉さんを直撃。肘鉄をかました格好になってしまい、激しく睨まれるorz。

PM 7:30
空港着。20時20分のJAL便で北九州へ。

PM 11:50
帰宅。長い一日が終わる。そのまま布団へ直行し、就寝。



シンポの会場で、同分野の研究をやっている他大学の研究者の方からNASAのトレーディングカードを頂きました。

聞けば非売品なんだとか

NASAが研究開発中の最新技術についてイラストと文章で解説してあります。いいもの頂きました。

No comments: