Wednesday, January 31, 2007

アレを決行!

一昨日のブログの末尾に書いた、例の『アレ』を決行しました。

そのアレとは、大和イモを使用した、
山芋鉄板(*´∀`)
ふっくら焼けました

福岡の居酒屋の定番メニューとも言える山芋鉄板ですが、かっしー家では普通は長芋を使用します(呑み屋さんはどうしているのでしょう?)。が、今回はたまたまちょうどいい小ぶりな大和イモがなんと一本60円で売ってたので、それを使って作ってみることにしました。

さすがは大和イモ。擦りおろしていて粘りが違います。擦りおろしながら、
「このまま、とろろ御飯にしてしまおうか・・・」
という誘惑にかられながらも調理続行。豪快に鉄板に流し込み、コンロで軽く火にかけた後にオーブントースターで焦げ目がつくまで焼き上げました。つなぎとしていれた卵が多かったのか、はたまた大和イモの粘りの強さ故か、焼き上がりはいつも実家や呑み屋食べるものよりもやや固めの仕上がり。ですが、美味しかったです。

山芋鉄板が焼き上がるのを待っている間に、肉じゃがも作りました。肉は牛ではなく、豚。節約です。フライパンで作ったのがいけなかったのか、ジャガイモに火を通そうとしている間に煮汁がどんどん蒸発して、最後はなんだか筑前煮(がめ煮)のような仕上がりに・・・。フライパンに蓋がいるな、と感じました。味付けは美味しくできましたが、なにぶん時間をかけていないので、ジャガイモへの味の沁みが足りなかったです。ってか、ジャガイモがデカすぎだし、多すぎか?

イモがイモイモしていた(?)

で、昨日の夕食はこんな具合でした。

なかなかのボリューム

さすがに量がちょっと多かったので、肉じゃがを半分ほど残しました。残ったものは翌朝、うどんを投入し醤油、砂糖、酒などで味を整え、うどんすき風にして美味しく頂きました。

あ〜、最近食ってばっかりだぁ・・・。マジで太ってきたし(笑)。

No comments: