Sunday, January 07, 2007

ようやく帰ってきました

金曜日のうちに帰ってくるつもりでしたが、なんだかんだで昨日の晩に北九州へ帰ってきました。こうなるに至った顛末は、日記の中で・・・



研究会二日目は昨日の議論の続きで、またもや蚊帳の外・・・。様子的な状態で午前の部は終了しました。

いよいよ本番の午後の部は、テザー技術に全般に関する研究会なので参加者がどっと増えました。参加者の中にはなんと先日のUNISEC Workshopで仲良くなった東工大のY君もいました。仙台で知り合ったときにはお互いの衛星プロジェクトの話だけで、研究の話を全くしなかったのですが、実は彼もテザーに関する研究をやっているそうです。やっぱり、人の縁ってどこでどうつながっているのかわからないものです。

肝心の研究会のないようですが、プレゼンテーションは前日の内容と重複していたりするところも多かったのですが、すべて英語というてんから繰り返し聞けたのは確認の意味でもよかったと思います。やっぱり前日から参加して正解でした。新しい内容としては地磁気ではなく、宇宙機自身で磁場を発生させて推進する「マグ・テザー」が提案されていました。電力収支など、考慮しなければならない問題はまだまだ多いようですが、アイデアは非常に興味深いです。本当にちゃんと推進するのか、今度水槽にボートを浮かべて実験でもやってみようかと思いました。

研究会のあとは、主催研究誌の実験室見学。いろいろ見せてもらいました。しかしながら、そうやって熱心に説明を聞いているうちに、その日のうちに北九州へ戻るために載らなければならない列車の時間が過ぎてしまいました。

仕方なしに、当初参加する予定ではなかった懇親会にも出席。お酒やらお鍋やらを頂いて来ました。お鍋の方は雑煮風ということで、焼きもちをいれてくれました。そういえば、今年は実家で雑煮を食べてなかったなぁと思いつつ頂きました。美味しかったです。

懇親会のあとはそのまま都会の闇に消えて世を明かしました・・・。



翌日はあいにくの冷たい雨の中、八王子から秋葉原までJR中央線で出て、アキバ散策をしました。あれこれ安いものが沢山あったのですが、なにぶんMacでの動作保証がされているものがなく、欲しくても買えなかったものが多かったのがちょっと残念です。3月にまた東京へ出てくることがあると思うので、そのときは事前に買いたいものを絞ってから、また来ようと思いました。

雨の中の散策に疲れて、昼2時頃には撤収開始。結局晩の8時前に帰宅と相成りました。年明けからちょっとくたびれました。

No comments: