Wednesday, November 15, 2006

新技習得

電気工学の学士をもち、かつ現在電気工学専攻の自分。しかし、今日初めて同軸ケーブルを剥いて、BNCコネクタを取り付けるという作業をしました。

初めて作った1個目は最初接触不良でうまく動作しませんでした。2個、3個と作るうちにコツがわかってきてうまくいくようになりました。自分と同じで、初めて制作したまんさんは1個目からバッチシうまくいっていました。さすが、夏のCanSatで鍛えられただけのことはあると思いました。

今月末、うちの実験室に世界中から数多くのVIPを招いて、実験のデモンストレーションをやるらしく、その関係で現在実験室は大幅な設備改造中です。自分もその手伝いに駆り出され、今日は各実験機器から同軸ケーブルをある場所まで引っぱり、一カ所ですべての実験をモニターできるようにするための作業を手伝っていました。そこで、上記のような作業を行ったわけです。

正直、普段はパソコンとにらめっこばっかりなんで(研究ばかりしているとは限りませんがw)、たまにこういう手を動かす作業をすると楽しいです。ひとつ新技を習得しました。



最近、エアギターがちょっとしたブームと聞きます。それに関連してこんな記事を見つけました。
「エアギターTシャツ」開発
コメントの中にあった
弾いてる様子はちょっと激しいテルミンのような感じ?
にはちょっと笑いました。

No comments: