Tuesday, June 27, 2006

イスタンブール2日目

イスタンブール1日目の続き

トラムヴァイ
2日目の話に入る前に、1日目の日記の中にチラホラ出て来た「トラムヴァイ」に付いての説明を。


イスタンブールの町中には「トラムヴァイ」と呼ばれる路面電車が走っています。運賃は一律で1.10YTL(YTL=新トルコリラ)です。日本円にして100円しないくらいなので、今回はちょっとした移動にもトラムヴァイを使いました。

主要な観光名所はトラムヴァイの駅から歩いて数分、もしくは目の前の場合がほとんどなので大変便利です。もちろん、旧市街の世界遺産のある周辺であれば、トラムを使わずとも歩きで十分回ることだってできます。途中でいろいろなお店を覗きたいのであれば、歩きでもいいかもしれません。

アヤソフィア
2日目に最初に行ったのはアヤソフィア。ビザンツ帝国時代に建てられた大聖堂で、その後オスマン時代にはモスクに改修された、建物で世界遺産です。モスクだった頃に塗りつぶされたキリストのモザイクがなどが今は修復されており、イスラム教とキリスト教の様式両方が一度に目に入ってくる不思議な空間でした。


行ったときはちょうど天井の補修工事かなにかで、建物内部には巨大な足場が組んであり、せっかくの雰囲気がちょっとダメにされていましたが、それでも歴史の重みを感じさせるのには十分は風格がありました。

見学途中でアルメニア正教の偉い人(?)がアヤソフィアを訪れたため、警備員の人に「一旦外へ出ろ」と追い出されるという時間のロスもありましたが、約3時間程度かけて十分堪能しました。

地下宮殿
アヤソフィアの次は、その目と鼻の先にある地下宮殿へ。「地下宮殿」と呼ばれてはいますが、厳密には人が住んでいた宮殿ではなく、大昔の地下貯水池になります。暗い地下には無数の柱がライトアップされていて、異様な雰囲気がありました。ちょうど正午過ぎの一番陽射しが強く、暑い時間帯に行ったので、いい日よけにもなりました。地下宮殿の奥には柱の土台がメデューサの頭になっているものが2本ありました。


地下宮殿には観光客狙いであろう、喫茶スペースがありました。ちょうどトルココーヒーを出していたので、頂いてみることに。フィルターを使わずに直接お鍋でコーヒーの粉から煮出したコーヒーの上澄みだけを飲むのがトルコ流です。美味しかったのですが、ノンシュガーでお願いしたにも関わらず、かなり甘かったですw。

バザールを行ったり来たり
地下宮殿を見終わると、今度はエジプシャンバザールへ。1日目にも行ったのですが、案内があったとは言え、見ていない部分もまだまだたくさんあって消化不良ということもあり、もう一度行くことにしました。

いろいろと買いたいものがあるナオミ姉さんがお店を見ている間に、自分は買い食い。ケバブサンド、ドンドゥルマ(いわゆる「トルコアイス」)、アイラン(甘くない「飲むヨーグルト」。むしろしょっぱい)を飲み食いしていました。

ケバブサンドは美味しいです。いろいろなところで肉をくるくる回しながら焼いているお店があるので、すぐに買えます。だいたいひとつ3〜4YTL。中には肉の回転焼きを薄く削いだもの、レタス、トマト、それにフライドポテトが挟んであります。肉もさることながら、トルコはパン(「エキメッキ」と言う)もおいしいので、ダブルで旨いのがケバブサンドです。



トルコアイス、ドンドゥルマは日本で食べれる「トルコ風アイス」とそんなに変わらなかった感じがしました。3色盛ってもらいましたが、レモン味が一番おいしかったかな。


エジプシャンバザールで買い物が済んだ後は、歩いてグランドバザールへ。ここでは、イスタンブールに来た記念としてTシャツとタイルにアヤソフィアとブルーモスクが立体的に細工してある土産物を買いました。他にもいろいろ買おうとしたけど、グランドバザールはモノが高いことが分かって、この後再びエジプシャンバザールへ。エジプシャンバザールではトルココーヒーを作るのに必要な一式を購入しました。

夜のブルーモスク
一通りの思い出のためのお土産購入した後は、お待ちかねのブルーモスクのライトアップショーへ。時間通りの9時にブルーモスクについたけど、案の定外は明るいままでしたw。仕方がないので場所取りをしてしばらく待つことに。


実際にライトアップが始まったのはたぶん9時半くらいだったと思います。ライトアップされると写真のようになります。


ショーなので、いろいろ光の色が変わったりします。ショー自体はイスタンブールの歴史とブルーモスクの謂れを語っていたのだと思うのですが、ナレーションがドイツ語でチンプンカンプンでした。6月から9月までの間は日替わりでいろいろな言語でやっているそうです。あたりが良ければ英語の日もあると思います。ブルーモスクのライトアップを一通り見たあとは、ホテルにもどりました。

そんなこんなで、しっかりとイスタンブールでの2日間を楽しんだかっしーでした(*´∀`)

繰り返しになるけど、イスタンブールはめっちゃ楽しかった! またトルコに来たいなぁ。次ぎはイスタンブール以外にもカッパドキアとかにも行ったりしてみたいものです。また、ヨーロッパに行くことがあれば、もう一度トルコ航空でチケット買って、またイスタンブールで数泊してみようかしら?

No comments: