Wednesday, June 21, 2006

英語で飲まナイト

昨日はQ大学で衛星開発をやっておられる研究室の方々からお誘いを受けて、飲み会に行ってきました。場所は博多大丸屋上のビアガーデンでした。お誘いをしてくれた研究室は、先月研究室みんなで見学に行ってきた研究室で、そこは4月から新しい教授が赴任しており、なんとその方がオランダ人。で、その飲み会はタイトルにも書いた通り
英語以外を口にしてはダメな飲み会
でした。ちなみに日本語を口走った場合には1回につき罰金100円というルール付き(実際は厳しくペナルティーを取られることはありませんでした)。

それにしても、日本語を話しちゃダメな飲み会なんて初めての経験で、なんとも新鮮でした。ちなみに、そのQ大の研究室ではこのような飲み会を週1ペースで行っているそうです。鍛えられますなぁ・・・。ちなみに、2次会では日本語アリでしたw。

しかしながら、昨日は
酔ったら英語がサラサラ口から出てくるかな( ゚∀゚)?
的なおバカな発想から、無理に飲み過ぎたようでした。帰りはちゃんと終電よりも十分早い電車に乗って無事に家に辿り着いたのですが、翌朝親に「あんたあんな時間にどうやって帰って来たの?」と尋ねられ、午前4時ごろに帰宅していたことが発覚。

自分の乗った電車は0時半に最寄り駅に着いたはず。駅から家までは自転車で20分少々。なのに家に着いたのが午前4時前。計算が合いません・・・。

記憶をたどると、自宅へ向かう最後の長い坂道の前にある点滅信号のところで(ローカルネタでスミマセン)、ちょっとダルくて腰を降ろしたところは覚えているのですが、どうやらそこでしばらく眠っていたようですw

ここが日本だから良かった。もしヨーロッパだったら身ぐるみ剥がされたり、殺されてたりしたかもしれません。気をつけなくては(-_-;



明日、出発します。次回から「かっしーのかわらばん(フランス版)」となります。乞うご期待。

No comments: