Sunday, June 11, 2006

カウントダウン

以前にもちらっと書きましたが、フランスに行くことになりました。実際にフランスに居るのは6月25日から9月2日までなのですが、その前後の渡航だのなんだのを含めると6月22日から9月11日まで日本を離れることになります。出発まで残りわずかです。

目的は留学。フランスにあるInternational Space University(ISU:国際宇宙大学)で行われるSummer Session Program 2006(以下、SSP)に参加してきます。ISUは
宇宙関連分野で活躍する人材を育成するための国際的な高等教育機関。ISUは、各国が協力して進める宇宙開発において、国際的な視野を持った人材育成や人と情報のネットワーク形成を重視し、ISUのコンセプトである“3つのI(Interdisciplinary, International , Intercultural ) ”の下に次の3つの教育プログラムを実施
している大学です。SSPは毎年世界各国持ち回りで開催されているISUの夏期集中講座で、今年はフランスのストラスブールにあるISUのメインキャンパスで行われます。(ちなみに去年はカナダのバンクーバーでした。来年は中国の北京です。)

授業は全て英語。期間はおよそ9週週間となっています。その間は宇宙工学から宇宙ビジネスまで宇宙に関する幅広い分野の勉強をすることになると思われます。3年前にも大学の派遣プログラムでアメリカに1ヶ月行ってきましたが、あのときは純粋な語学研修。今回はそれとは違い「宇宙を勉強」しに行くので、果たしてやっていけるのだろうか、と不安になる部分も多くあります。

そもそも、
フランスに行きたい!(゚Д゚)
という単純な動機が一番にあって、派遣学生募集への応募に当たっては宇宙の勉強というのは二の次でした。渡航直前になって、あっちのプログラムの詳細などが分かってくるにつれ、ことの重大さがだんだんと分かってきて、ビビってます。そんな期待と不安で胸が一杯の今は、他のことに手が付きません。

準備以外にもやることはまだまだたくさんあります。特に研究。ここのところずっと足踏み状態なのに・・・orz。

4 comments:

Anonymous said...

夏行きます!!!。

てつろー

かっしー said...

>てつろー
おぅ!

すぴんますたー said...

久々の投稿になります。
今は直前準備でバタバタな時期かな?

うらやましい限りです。というか、海外でがんばっている(がんばる)かっしーの友人であることに誇らしいばかりでなく、自分もがんばろうという気になります!

がんばれ!というより楽しんできてね♪
ちなみに向こうでも、ブログは更新できるの???

かっしー said...

>すぴんますたー
ありがとう。
しっかり楽しんでくるよ!
あっちでもネット環境は整っているらしいし、
自分のパソコンを持っていく予定にしているから、
暇さえあればブログの更新はできると思うよ。

できる限りあっちでの状況を伝えられたらと思ってるから、
期間中もときどきこのブログを見ちゃってくださいな♪