Sunday, April 30, 2006

GWと出不精

連休、しかもいい天気。なのに家でうだうだしていたかっしーです。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?



本読みました。まずは竹内薫著『99.9%は仮説 思い込みで判断しないための考え方』です。我々が普段「常識」や「当たり前のこと」として認識しているものは、すべて「仮説」であり、いつでもひっくり返る可能性があることを、過去の歴史や日常のことを交えながら紹介してある本でした。

この本の冒頭で紹介してある「飛行機が飛ぶ仕組みは、実はまだよくわかっていない」という話は目からウロコでした。なんちゃって研究者な自分も、頭を柔らかくして物事を考えなければならないと、今一度考えさせられる1冊でした。


で、もういっちょ、UNISECの事務局長を務められている川島レイさんが書かれた『上がれ! 空き缶衛星』。こちらは、現在のCanSatの活動の原点にあたる東大・東工大が挑戦した最初の打ち上げ実験のドキュメントです。CanSatプロジェクトに挑んだ東大・東工大学生の高いモチベーションと、不眠不休の努力が分かる一冊でした。


そういえば、同じく川島レイさんの『キューブサット物語』が実験野郎さんから我々学生に貸し出されているのだけれど、どうやら最近忙しそうにしているぐっちょんのところで止まっちゃっているみたいです。連休明けにはまわってくるだろうか?



出不精とは言え、買い物くらいには出かけました。が、その折、自転車で道路を横切る際に激しく転倒しました。何で転んだのかよく分からず、気がつくと道路に寝ている状況。すぐ近くに車が通っていなかったからよかったものの、すぐ後ろに車がいたりしたら、今頃はあの世でした。恐ろしや・・・。

特にけがはないのですが、目尻の当たりに軽く擦り傷が。眼鏡は全くの無事なのに、どうやってそんなところが擦れたのかが不思議です。あと、首が痛い(-_-;。

No comments: