Saturday, April 29, 2006

赤ペン先生

卓球世界選手権、日本の女子チームは香港に負けちゃいましたね。残念。

それにしても、超マイナースポーツの卓球が土曜のゴールデンタイムに3時間も放送枠を取っちゃうなんて、福原愛人気はスゴいものですな。

ちょうどその裏番組的時間帯に、CS放送で男子の試合が生放送してたのですが、コッチの方がパワフルで面白かったです。にしても、男子選手って体がデカイから、打ち合っているボールが体に隠れて、あんまり見えないw。この辺が卓球のテレビ放送の限界かもしれません。



ところで私、今年度はうちの先生がやっている学部1年生向けの「電気回路」の講義のTA(ティーチングアシスタント)やっています。自分の仕事は主に演習問題を人数分コピーしたり、それらの採点をしたりなど。もちろん、随時やってくる質問への対応も私の仕事になるのですが、名簿を一通り眺めたところ、先生が担当しているクラスに女子生徒はゼロ。少しやる気を削がれました(-_-;

昨日、早速第1回の演習問題が来たので、今日は休日の暇を使っていざ採点。が、出来がわるいのなんの・・・。

第1回講義の後の演習なので、問題の内容も高校物理の知識で十分解けそうなものなのに、これができてない。予想以上にヒドいものだから、事前に自分で解いて作成した答案が間違っているのじゃないか、と不安になってしまいました。

さすがに60人近くの演習を採点しているといろいろ面白い答案があったり、中には仲間関係が見えたりするようなこともあって、それなりに面白いです。

2 comments:

laughting man said...

一人くらいMaxwell方程式(系)からPDE(偏微分方程式)を解いて解答する強者とかいないの?せめて回路方程式(連立1階線型非斉次常微分方程式)くらいはさぁ(ω)

かっしー said...

>laughting manさん
さすがにそんな強者はいませんでしたねw。